忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/19 07:31 】 |
pagetop
二月も間近・・・
ご無沙汰しております、shimizuです。
このお休みの間、祖父が倒れて仕事をお休みしてずっと付き添っていました。


今年で祖父は84歳になるのですけど、この年になっても畑仕事や健康センターで日々の運動不足を解消していたり、と何事も全力を尽くす、私にとって鑑となる存在でした。

因みに住民票は今も、一人暮らし先である富山県になっています。
祖母が亡くなって、少しずつ溜まっていった寂しさはゆっくりと心臓の病へと形を変えて、ついに年に四度の定期健診、そして手術へと発展してゆきました。

以前書いたかも知れませんが、私は典型的なおじいちゃん・おばあちゃん子で、共働きで帰りの遅い両親の代わりに私は両方の祖父母に育てられました。
小さい頃は大好きな新幹線を毎日見せに最寄の駅まで連れて行ってくれましたし、大きくなってからは両親を迎える夕食を一緒に作ったり洗濯物を干す係りと食器を洗う係りをじゃんけんで決めたり、etc etc

富山に在る本当の実家へ帰って、そのまま遠くへ行ってしまったおばあちゃん。
私の初めての給料日に旅立っていったおじいちゃん。


私は二人の最後に一緒に居られなかったけど、残った母方の祖父、父方の祖母とは、そんな経緯から出来るだけ傍に居たくて。
丁度お仕事が一段落していたので、少しお休みをもらって実家に帰省していました。

幸い、祖父はずいぶんと顔色がよくなって、自分で身の回りのことが出来るくらいになっていました。
出来るだけいつも通りに接する事だけを考えて、ってそう考える事自体がダメなのかもしれませんけど。でも、いつもの私と祖父の距離、会話ができたと思います。


次は2月17日に帰省しようかな・・・丁度手術の日なのです。
もう四回目になります、毎回成功率が下がって来ているので、応援で少しでも上がるといいな、と思います。



皆さんもご家族は大切になさってくださいね。
それでは・・・
PR
【2007/01/30 06:32 】 | その他| comment(0)| trackback()
pagetop
<<初ふぐ食べました♪ | HOME | Dimitri from Paris>>
コメント
pagetop
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]